日々雑感

2008年04月15日/ 日常(V)o¥o(V)

昨日のタイムス朝刊に載っていた、めどるましゅん氏の文が良かったなぁ〜。
裁判を傍聴した感想が書かれていましたが、伝えたい事が素直に納得出来ました。


今日は、マスコミ回りついでに、県立美術館にコレを見に行きました。
日々雑感


作品群の前には、ロルカのプロフィールと時代年表が長々と掲示されていましたが、
これがオモシロくて。

そしてちゃんも、豊さんも私も、
「この年表、面白い!!」
と、決して騒いではいけない美術館の中で、ヒソヒソ大喜び(〃▼〃)


この年表、ロルカの年表の下に、当時の世界情勢、日本の情勢、沖縄の情勢がそれぞれ書かれています。

1998年がロルカの生誕100周年、ということは〜。

1898年からの年表だよね〜。

ロルカ自身がそんなに長生きをしていない(3ウン才没)ので、
プロフィールと年表が一年毎に丁寧に書かれているのです。


豊さんは、「この年表、貰えないね?」と受付の人に聞いて、困惑させていました。
また受付の人も、し〜に親切。
係の人が折り返し連絡をくれることになりました(^▼^;)
ま、何かの縁があるかもしれないしね。


県民ギャラリー1.2.3でも県内の画家さんの絵が展示されていて、
それぞれ面白かったです。



年表、と言えば。
今回の年表の前は、「松本清張記念館」(広島県)のこれまた松本清張氏の年表が、マイ・フェイバリット年表第1位だったのですが、
今回みた年表も、マイ・フェイバリット年表同率1位で良いものだと思いました。
(2位,3位は無いけど。。。なんかありますか?)


あ、ちなみに、来年は松本清張生誕100年だって♪



沖縄タイムスの戦後60年のカレンダーみたいなの(あの時、ああだった)は持ってますが、
60年より前の沖縄のことって、凄い昔以外は余り本でも読まないしね〜。



4月28日は海勢頭豊4.28コンサート♪



同じカテゴリー( 日常(V)o¥o(V))の記事
息子とパン
息子とパン(2017-01-08 23:46)

ハトおじさん
ハトおじさん(2016-09-06 15:29)

2月29日10時39分
2月29日10時39分(2016-03-04 20:32)


Posted by バヨリン弾き at 21:43│Comments(2)
この記事へのコメント
おっ、オリジナル年表もいいですね♪

私は、前にコンサートの年表を作ったことがありますが、読みものとして豊さんの創作年表を作ってみましょうか?

(番外として、実さんの年表も作れば、さらにおもしろくなるかも…?(笑))
Posted by TAO at 2008年04月16日 00:16
TAOさん>
こんばんは♪

豊さんの年表…。(」゜□゜)」

実さんの年表…。(◎o◎)

二人とも、ロルカの倍は長く生きてるから、思い出すのも大変そぅ〜

え〜、そんなことに時間はかけたくないなぁ〜(≧ε≦)
TAOさん、宜しくね。ニゲローε=ε=┏( ´∀`)┛スタコラサッサッ
Posted by バヨリン弾き at 2008年04月16日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。