西原町平和音楽祭♪

2009年06月12日/ コンサート♪

6月23日(火)は、慰霊の日です。



慰霊の日と言えば、沖縄で戦った第32軍の司令官・牛島満中将が自決した日でごじゃりまする。

わたしが小中学生の頃までは、学校を休校にするかどうか「大人の間」では議論になっていた(?)ようですが、実際は休みではなく朝の全校集会で、校長先生が長々とお話をして、黙とうするくらいの日でした。


復帰前は休日だったのか、間違えて休む子がいないように、「学校は休みじゃありません」と、わざわざ先生が言っていたので、いちいちガッカリしていた気がします。。。。。



毎年この日は、お昼に魂魄の塔で月桃と喜瀬武原を(豊さんが)歌います。



夜は西原町平和音楽祭2009に豊さんとそしてちゃんと三人で出演します。
西原町平和音楽祭♪


2009年6月23日(火)午後6時30分開演
西原運動公園交流広場(那覇バス33番、46番西原営業所向け・翁長団地前バス停)
入場無料
野外ステージなので、雨天は中止です。

主催:西原町

僕ボクサー出演者僕ボクサー
半蔵(Hanzo)
西原東小学校6年生
西原高校マーチングバンド部
町立児童館(さわふじの木の下で)
かぐやひも
海勢頭豊
YUKIHIRO

お問い合わせ
西原町企画政策課 945-4533


わぁ~。
かぐやひもだぁ~。

どうぶつのうた、やるのかなぁ。
でも、平和音楽祭だからなぁ~。
きっと歌ってくれるはず♪

しかもブログはっけ~ん。←クリック
ウケルんですけど~♪
もぉ、大好き♪


6月13日(土)大阪リバティで海勢頭豊コンサート♪←クリック
6月14日(日)大阪高槻市上牧本澄寺で海勢頭豊コンサート♪←クリック
6月20日(土)村治奏一コンサート♪←クリック
6月21日(日)あこうくろう音楽会←クリック
6月28日は命と平和のコンサート♪←クリック



同じカテゴリー(コンサート♪)の記事

Posted by バヨリン弾き at 00:34│Comments(9)
この記事へのコメント
 お世話になりました。
ホテルで昼寝したら7時過ぎまで寝てしまったぞい
どもどもでした。
Posted by たーくんパパ at 2009年06月24日 14:47
大阪の片隅で「月桃」を広げている「花☆キャラで」す。昨日は「花☆キャラ」から「月桃」の歌を知って、会いもしていないのに海勢頭さんをリスペクトしている円蔵さんが主催の「神戸うたの日」が神戸「一番星食堂で花々しく開催されました。

参加は与那国出身の40歳、円蔵(現在は独身)および、その仲間たち。伊計島出身の沖縄ナイトマドンナ(何歳までをマドンナというかは知らないが)聖子ねぇねぇとその連れ合い(一応夫婦だが距離がある?)。花☆キャラ。新開地音楽祭の裏方「つよし」。知ってるだけでこんなにたくさん。その後も、ぞくぞく参加者が増えていきました。(大阪から遠いので最後までいられなかった、残念)あの勢いでは、40は超えていたでしょう。満杯や。

円蔵さんは「月桃」をマンドリンと三線でハワイアン風に弾いてかっこよかったのですが、どうしても「6月23日待たず・・・」で声が詰まるそうです。小さい時に平和授業で見た白黒写真がカラーになってよみがえってくるそうです。これが沖縄なんでしょう。本土(私も含めて)の無理解が身に染みます。

ずっと「この歌を歌う資格が俺にあるのか?」と自問自答されていたそうですが、後輩にこの歌を紹介したら、「月桃?歌ったさあ」の返事。「ああ、俺も唄っていいんや」となってから毎日歌っているそうです。

前日もカラオケで5回歌って、印税を増やしてきたとうれしそうに言ってました。

28日は明石でも「沖縄うたの日」が開催され、同じように「花☆キャラ」の歌を聴いて知った人が、「月桃」を歌います。

著作権の件については後日改めましてご報告をm(_)m

花☆キャラ 西野でした。  合掌!
Posted by 花☆キャラ・ニッシー at 2009年06月25日 10:29
たーくんパパさん>
お返事が遅くなりすみません(´д`;)
こないだはありがとうございましたヾ(^▼^*)ノ
あの暑い中でしたから、ちょっと熱中症になってませんでしたか?
日向は危険ですから、我先に日陰に入りましょうね(`・д・)b命にかかわりますよ。
こちらは熱帯夜が続いてます。ってことはそちらも暑いですか(°ω°;)もう、暑くて暑くて。。。
ご家族の皆様にも、どうぞご自愛下さいとお伝え下さい♪


花キャラ☆ニッシーさん>
お返事が遅くなりごめんなさい。
月桃を歌ってくれる人が増えてきて、ありがたいです。(u人u*)
歌は歌いたい人のものですから、会わなくてもリスペクトして全然有り難や〜でございます。
人の輪がどんどん広がって楽しそうですね。
これからも頑張って下さいね。
Posted by バヨリン弾き at 2009年07月01日 00:01
沖縄慰霊の日に合わせて明石でも「沖縄歌の日」開催されました。6月28日でしたが、大きな公園で、私の友人(と言っても月桃の歌を教えただけの人ですが)が「月桃」を沖縄出身者の前で歌った報告がきました。お知らせします。



明石うたのひ~無事におわりました~

たくさんの人がきてくれて賑やかにおわりました~

『月桃』明石の海~明石の街に人に響きました~

私は涙で最後は声がでなくなりました~
観客のみなさんも涙で~聞いてくれてました~

島の方がまさか明石でこの曲がきけるとは~
しかも島人ではない美らが泣きながから歌ってるのが感動した~と声かけしてくれました

月桃~はかなりみなさんの心に残ったみたいです

この曲に出会いーかおりんニッシーと出会い感謝ですー
これからもこの曲を歌っていきます



後、以前にこの人「つば子」さんが私に書き込んでくれたメッセージもお届けします。




うちなんちゅ~じゃないけど~

月桃歌います~

この曲~
歌うと~戦争の話しをしてくれたおばあちゃんの事を思いだします~
私は神戸で育ちました~神戸の空襲の話しをたくさんおばあちゃんにききました~その話しを私は息子達にします~

防空壕の中ににげこんで前にいた人のリュックサックに焼夷弾が落ちたり~
湊川公園のトンネルの下に逃げこんだり~

沖縄の地上戦とは違うけど~
私達の戦争への思いをこの歌うに込めて歌います~
Posted by 花☆キャラニッシー at 2009年07月01日 17:12
花☆キャラニッシーさん>
お返事が遅くなりました〜。
「明石うたの日」出演した皆さんも、聞いて下さった方達も素敵な時間を共有出来た様で、嬉しいです。
戦争は沖縄戦だけじゃないし、うちなーんちゅだけが犠牲になったわけじゃないですから、自分の街の戦争体験に想いを馳せる事自体が、神戸の「島人の宝」だと思います。
神戸は、港で栄えているから、やはり神戸ならではの戦争体験があると思います。
なかなか、自分達の足元を見つめることは、難しいですが。。。。
みんなで、平和という粗品を、互いにずっと贈り合えるといいですね。
Posted by バヨリン弾き at 2009年07月06日 14:47
こんにちわ。。
ブログにわたしのコメントが・・・
また涙が。。。

ありがとうございます
花★キャラさんと出会い~この歌に出会い~
感謝です~~

秋には、私の母校(小学校)でのPTAにむけてのライヴをします~
もちろん「月桃}うたいます~
昨日は、三宮のライヴでもうたいましたが、、
涙していた女性が、いました。。。

なんかわからんけど・・涙がでてきた~って・・
それぞれの思いをこの曲にこめてうたっていきます
Posted by 美ら美ら~つばこ at 2009年07月06日 22:04
美ら美ら〜つばこさん>
初めまして♪コメントありがとうございます。
月桃、唄って下さってありがとうございます。
また、素敵な出会いに巡り会えます様に。。。(uωu*人)
Posted by バヨリン弾き at 2009年07月07日 22:52
お久びり~\(~o~)/

もう夏はコンサートやお祭りで大忙しだろうね~^^

なんだか・・・この季節になると・・・バヨリン弾きさんと、そしてちゃんさんが気になる私(笑)

頑張っているのをブログで拝見して良かった~なんて思っています。

体も気をつけて頑張って下さいね応援していますよ!
Posted by *キッキ**キッキ* at 2009年07月09日 17:37
*キッキ*さ~ん>
(^▽^)ノお元気ですか~。
ありがとうございます~。
ピースくんや、マロンちゃんも元気ですか~。
頑張りますよ~。
皆さんの応援あっての、わたくしです。
暑さに負けないで、頑張ります(・▽・)
キッキさんも頑張って~♪
Posted by バヨリン弾き at 2009年07月10日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。