第37回琉球交響楽団定期演奏会(中止になりました)

2020年02月14日/ コンサート♪

第37回琉球交響楽団定期演奏会は
新型コロナウイルスの感染を防ぐため
中止になりました!
チケットの払い戻しについては事務局や各プレイガイドにお問い合わせください。

詳細はこちらをクリック

先日、沖縄県立芸術大学のオーケストラ定期演奏会無事終わりました💕
ベートーヴェンの交響曲第9番。
沖縄でも何度となく演奏される名曲中の名曲ですが、学生のうちにこれを各楽器の先生や指揮の先生と話す機会があるというのは大変重要なことだと思っています。

オケで演奏する、という事は演劇をするのと似ています。自分のセリフだけを覚えて演技していてもドラマになりません。
ところが各演奏者に配られている楽譜には、実は自分のセリフしか書かれてない。そこが演劇と違うところ。
でもやる事は一緒ですね。なので結局スコアというセリフが全て書かれている楽譜で勉強する必要があります。
でもそこでドラマが作られるには、場面場面の主役は誰なのかをその場その場で判断して、音のする必要があります。

そういう意味では第9は交響曲のドラマ+4楽章は合唱とソリスト、というオペラの要素がガッツリ詰まっています。
一粒で二度美味しい的な。

尾高先生の素晴らしいご指導と、学生達の頑張りで沖縄の第9の歴史の新しい1ページが開けた、そんな1週間でした。
実際、これまで演奏してきた中でも大変美しい、ドラマチックな合唱だったと思います。
お客さんのブラボーの勢いがそれを物語っていたのではないでしょうか。
沖縄県立芸術大学のオーケストラだからこそ出来た、と自負しても良いと思います。

学生のうちにオペラを勉強する、という事についても折々に触れたいと思います。

さて、琉響の定期演奏会のお知らせです。
第37回琉球交響楽団定期演奏会(中止になりました)
なんとですね、ラフマニノフ祭りです💕エイサー
ピアノ協奏曲は皆さんおなじみと思いますし、その素晴らしさは勿論ご存じの通り。ソリストは清水和音さん。
そして交響曲第2番!素晴らしいですねー。本当に、ワクワクです。
それもやっぱり、琉球交響楽団だからこそのワクワクも大きいです🌻🌻
楽しみにしててくださいね💕

日時:2020年3月1日(日)16:00開演(15:00開場)
場所:アイム•ユニバースてだこホール(浦添市)、大ホール
入場料:一般3000円、大学生以下1500円、親子券(大人1名&高校生以下1名)3500円。
    ※当日、各500円増
プレイガイド:コープあぷれ、高良楽器、普久原楽器、リウボウ、イープラス(ファミリーマート)
お問い合わせ:090-9783-7645(琉球交響楽団事務局)




同じカテゴリー(コンサート♪)の記事

Posted by バヨリン弾き at 14:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。